think Airi project

十時愛梨を考えるブログ。




2019-01-01から1年間の記事一覧

Think Airi 024 モバマスのカップオブラブを語る

年の瀬ですね。2019年、色々とありましたが、今年最後の謎を解いておきたいと思います。 それはモバマスの[カップオブラブ]です。 ■見た目は同じ。 モバマスの[カップオブラブ]は、初出がデレステ。いわゆる「逆輸入」と呼ばれるSレアです。 しかし、見…

【おしらせ】冬コミに、でます。

書籍化ですよ、奥さん!!! というわけで、このブログから本が出来ました。 タイトルは「詳説・十時愛梨」 表紙は「10時の時計を持った愛梨」になっています。超わかりやすい。 内容は文字が主体で、ところどころイラストが入っている、という感じです。扱…

Memo 君はもう、十時愛梨からサングラスをもらったか?

いやーーー!来ましたね[ホーリーリゾートナイト]!!! モバマスでは2016年のクリスマスに登場したのですが、それの移植、ということになります。 新しいガチャが開催されましたよ!今回の新登場アイドルは以下の2人です!十時愛梨(CV:原田ひとみ)涼宮星…

【デレステ】十時愛梨は、底知れない ~パンプキンパーティー その特異性について~

今回は [パンプキンパーティー] について語ろうと思います。デレステでは1番目のSSRですが、モバマスからの十時愛梨の中では特殊な立ち位置にあります。詳しく見ていきましょう。 Introduction:[アニバーサリープリンセス]との衣装の類似性 1-1:他3つのS…

【デレステ】十時愛梨はプリンセス。~恒常SSR カップオブラブを見直してみる~

【デレステ】十時愛梨の変わらない「ハート」~エレガンス・プラスを見つめる~ 今回は[カップオブラブ]十時愛梨について何点かお話してみようと思います。 デレステには十時愛梨のSSRは4種類実装されていますが、[カップオブラブ]は出会いやすい恒常SSR。そ…

Memo 2019-10-22 一度書いた解説ブログを書き直す話

大変な、難工事。 弊ブログでは今年の春前に[エレガンス・プラス]の解説を書いたのですが、これが1万字超えと中々のボリュームになりまして、それはそれでいいんですが、前々から書いていた3つの解説記事との分量のバランスが悪くなったんですね。 ので、…

【デレステ】メイド服の十時愛梨 ~プライベート・メイド フェス限SSRに詰まった気持ち~

特技、スキルといったデレステでの性能ではなく、過去のモバマスのカードとのつながりなどを通して、[プライベート・メイド]十時愛梨について紹介します。

Memo014 初期R 十時愛梨について

十時愛梨ってどんな子だろう、っていうのを考える上で、やっぱり最初に立ち返るのがすごく大切だと思うんです。 なぜなら、十時愛梨は最初から一貫して十時愛梨だから。 アイドルに興味津々な「お仕事」セリフ アイドルが何なのかもわからずにPと出会い、そ…

Think 特別編 黒埼ちとせが、わからない。

結論から書くと、現状、わからなくて当たり前なんです。開示されてないものが多すぎるので。 さて、このブログでは頭の体操がてら、十時愛梨以外のアイドルを話題にしていますが、今回は黒埼ちとせをテーマにします。なぜなら、個人的に今一番アツいから。と…

The overview of the 4 SSR cards of Airi Totoki

Hi, I'm Kei, "producer" of Airi Totoki. I'd like to give an overview of the 4 SSR cards of Airi Totoki. 2 cards are Permanent (Unlimited-time) SSR. One is "Cup of love" and the other is "Elegance Plus". 2 cards are Limited-time SSR. "Priva…

Think Airi 023「海の家アイプロ」を振り返ってみる。夏なので。

夏が終わってしまうので「海の家アイプロ」の話をします。 「アイドルプロデュース おいでよ!海の家(通称、海の家アイプロ)」は2015年夏にモバマスで開催されたイベントで、十時愛梨は上位報酬として登場しています。アニメの第1期の放送直後、かつデレス…

Memo 2019-08-20

考えに考え尽くして、更に考え抜いたものを書くのがこのブログのスタンス。ではあるけれども、ちょっと考えがまとまらないものも沢山出てきたので、徒然と書き連ねてみる。独り言に近いので、読みにくいとは思うがご容赦をば。 ・夏が終わる いま一番困って…

Think Airi 022 世界よ、これがスウィートラヴァーズだ

今回は三村かな子と十時愛梨のユニット、「スウィートラヴァーズ」について考えてみます。 2人の掛け合いについて 初登場は「第2回アイドルLIVEロワイヤル」 意外な共通点 -ユニットのリーダーとして- 2人にとっての「スイーツ」とは 二人にとっての「シン…

十時愛梨のSSR4種を解説する

デレステでシンデレラフェスとスカチケ販売が始まりましたね! [エレガンス・プラス]が初めてスカチケの対象になったことに加え、[プライベート・メイド]も通常よりも提供割合が上がっていますので、十時愛梨をお迎えしやすいチャンスです。そこで、今回…

Memo013 藤居朋と十時愛梨、その可能性

今回は藤居朋ちゃんと十時愛梨の関係について考えてみたいと思います。 そのきっかけはこちらのマシュマロ。 ダイマお褒めにあずかり光栄です!ふじともちゃんですが、海の家アイプロでお世話になりましたね。あときらりPとしてのコメントですが、きらりんロ…

【総選挙応援】特別編:十時愛梨Pの寄せ書きダイマ!

愛梨がいない!!! はい、総選挙中間順位の話です。残念ながら第6回、第7回に続き、今回も中間圏外となってしまいました…が!ここでこのまま三回連続圏外になるわけにはいかない…! なので、企画を考えました。愛梨Pからお便りを募集して、一つのブログにま…

予告:【総選挙応援】特別編:寄せ書きダイマしませんか?

愛梨がいない!!! はい、総選挙中間順位の話です。残念ながら第6回、第7回に続き、今回も中間圏外となってしまいました…が、ここでこのまま三回連続圏外になるわけにはいかない…!ということで、企画を考えました。 愛梨Pの方から、お便りを募集します。 …

Memo12 「夢見りあむ」は十時愛梨が倒します

今回はこちら↓のブログにインスピレーションを受けて書いてみます。 好み分かれるかもしれませんが、力が入っているのでリスペクトとしてご紹介。 aiko-is-sanso.hatenadiary.com さて、先に断っておくと。 「倒す」と書いていますが、私は、新人アイドルを…

Think Airi 021 親愛度MAX演出から振り返る十時愛梨のあゆみ4

初期レアから2019年3月末の[ほのほぼ花歌]に至るまでの「親愛度MAX」演出を振り返りつつ、これまでのモバマスにおける十時愛梨の歩みを振り返る企画の4回目です。 1回目はこちら。 think-airi.hateblo.jp ■空のおくりもの 「かわいい」路線だった従来とは…

Think Airi 020 親愛度MAX演出から振り返る十時愛梨のあゆみ3

初期レアから2019年3月末の[ほのほぼ花歌]に至るまでの「親愛度MAX」演出を振り返りつつ、これまでのモバマスにおける十時愛梨の歩みを振り返る企画の3回目です。 1回目はこちら。 think-airi.hateblo.jp (余談1)マッスルキャッスル モバマスに直接登場…

Think Airi 019 親愛度MAX演出から振り返る十時愛梨のあゆみ2

初期レアから2019年3月末の[ほのほぼ花歌]に至るまでの「親愛度MAX」演出を振り返りつつ、これまでのモバマスにおける十時愛梨の歩みを振り返る企画の2回目です。 1回目はこちら。 think-airi.hateblo.jp ■プリンセスバニー 特訓前が話題になったこちらの…

Think Airi 017 親愛度MAX演出から振り返る十時愛梨のあゆみ1

初期レアから2019年3月末の[ほのほぼ花歌]に至るまでの「親愛度MAX」演出を振り返りつつ、これまでのモバマスにおける十時愛梨の歩みを振り返ってみたいと思います。 ■初期レア まずは初期レアの特訓前。天然という自覚があったり、恥ずかしがっているとこ…

Think Airi 016 十時愛梨は「時」を越えて愛されるアイドルへ。

2019年3月末のモバマスのガチャで登場した[ほのぼの花歌]が、十時愛梨が時を越えて愛されるアイドルを目指すという宣言であることを解説しています。

Memo011 久しぶりに十時愛梨のダイマ資料を作った話

「十時愛梨は、初代シンデレラガール」ちょっと待ってください。それだけじゃ、6年半分の時間が止まってます。なので、改めてダイマさせてください。十時の魔法が12時でも解けていないことを、お示しします。#第2回みんなのダイマ拡散会 pic.twitter.com/dUi…

【デレステ】十時愛梨の変わらない「ハート」~エレガンス・プラス 恒常SSR②を見つめる~

十時愛梨の4つめのSSR[エレガンス・プラス]についてお話します。2017年夏に登場した[プライベート・メイド]以来、約1年半ぶりの登場となった今回も、十時愛梨の様々な魅力が詰め込まれています。 Intro:普段と違う十時愛梨? 十時愛梨といえば、ツイン…

Memo010: [エレガンス・プラス]十時愛梨の雑感いろいろ

2017年夏以来、1年半ぶりに十時愛梨がデレステに帰ってきました!*1 いやー本当に久しぶりです。久しぶりにデレステに課金しました。 ガッツリとした解説は時間を掛けて書きますが、とりあえず思いついたところをいろいろと書き留めてみたいと思います。だっ…

Think Airi 014 ヒトトキトキメキから読み解く十時愛梨

今回は十時愛梨の新曲「ヒトトキトキメキ」を読み解いていきたいと思います。 ・まず真央樹Pの解説を読み解く ・作曲の候補として挙げられていた3つのイメージに関して ・柏谷さんからのディレクションについて ・参考にした曲として挙げられた3曲に関して …

Think Airi 013 「絶対特権」と「PURE SNOW」と十時愛梨

十時愛梨が歌った2つの楽曲、「絶対特権主張しますっ!」と「PURE SNOW」について解説してみます。 ・「絶対特権主張しますっ!」とは カバーアルバムJewelries Seriesの第2弾に収録された楽曲で、高森藍子、 日野茜、 堀裕子、 星輝子の四人とともに歌った…

Think Airi 012 十時愛梨のアクセサリーを振り返ってみる

十時愛梨が身につけているネックレスや髪飾りなど、アクセサリーについて振り返ってみたいと思います。・ハート形のネックレス十時愛梨が身につけているアクセサリー、といえば初期レアからおなじみの「ハート形のネックレス」ですよね。

Think 特別編 塩見周子はなぜラーメンをご飯もの付きで食べているのか

※先に断っておきますが、塩見周子の話というよりもラーメンの話をします。 ラーメン、食べてましたね。 えぇ、[羽衣小町]塩見周子の話です。 実は私、京都出身で、塩見周子はラーメンを食べる女だとずっと思っていたので、公式と解釈が一致して凄く嬉しか…