think Airi project

十時愛梨を考えるブログ。




Think Airi 012 十時愛梨のアクセサリーを振り返ってみる

f:id:kqnagasawa:20190428005702p:plain

今回は少し趣向を変えて、十時愛梨が身につけているものについて 振り返ってみたいと思います。

 

・ハート形のネックレス

十時愛梨が身につけているアクセサリー、といえば初期レアからおなじみの「ハート形のネックレス」ですよね。2018年夏に登場した[あまほわギフト]でも同じ形のものを(しかも私服の時に)付けていることからも分かる通り、相当のお気に入りのアクセサリーであることが伺えます。

f:id:kqnagasawa:20190120233723p:plainf:id:kqnagasawa:20190120233728p:plain

 

モバマスデレステを通してこれまでに14回身につけていたことが確認できます。特訓前に多いのは、私服として身につけている(=お仕事では衣装に合わせて付けないこともある)ということなのかな、と思います。

f:id:kqnagasawa:20190120234224p:plain


ちょっと変わった「ハート」の例としては、[ふわふわメイド]でチョーカーにハート形があしらわれた例や、[はずむ花の湯]のバスタオルの柄がハート形であった例があります。

f:id:kqnagasawa:20190120234557p:plainf:id:kqnagasawa:20190120234603p:plain

 

またハート形以外のネックレスの例としては[空のおくりもの]のクローバー形や[パンプキンパーティ]のジャックオランタン形があります。

 f:id:kqnagasawa:20190120234721p:plainf:id:kqnagasawa:20190120234718p:plain

 

さて、ハート形のネックレスに話を戻しますが、このネックレスはティファニーのオープンハートではないか、と言われています。実は先ほどお示しした愛梨のネックレスの一覧を見るとデザインが微妙に違うものがあることに気づくかと思いますが、ティファニーのオープンハート自体にもバリエーションがあります。冒頭で例に出した[あまほわギフト]でも、初期レアとは異なり、ダイヤが埋め込まれたローズゴールドのものを身に着けています。ちなみに、[あまほわギフト]で付けていると思われるネックレスをティファニーだと仮定すれば、値段は100万円を超えています。

ここで気になるのが、明らかに買い替えている(もしくは買い足しているか貰ったか)にもかかわらず、一番最初に身に着けていたものと同じ系統のネックレスを、ずっと使い続けている、という点です。しかしながら、愛梨本人の口から、ネックレスへの思い入れについて語られたことはありません*1

 

彼女がなぜティファニーのオープンハート(と思われるネックレス)を愛用しているのか。ここで彼女の言動を振り返ると、「周りの人からの愛」というものを非常に大切にしていることが思い出されます。大切な人からの贈り物だから、使い続けているのではないか、という推論に至ります。

では、「大切な人」とは誰か。初期レアでPと出会う場面では既に付けていたネックレスなので、Pではない。とすると、残る可能性はひとつ。愛梨が付けているネックレスは両親から贈られたものではないでしょうか。

 

ところで「ティファニーのオープンハート」について調べてみると、面白い事実にたどり着きます。実はバブル期のクリスマスには、赤坂プリンスホテルに泊まりティファニーのオープンハートを贈る、というデートが流行っていたのだそうです。モバマスの開始時点でバブル崩壊から約20年、今ではもう30年に近付こうかというところですから、愛梨の親世代は、まさにティファニーのオープンハートが流行った世代です。

とすると、あくまでも推測でしかありませんが、愛梨が付けているネックレスは両親のデートでの想い出の品なのかもしれません。現物を愛梨がおねだりして譲ってもらったのか、もしくは親と同じものが欲しいと言って買ってもらったのか(もしくは自力で買ったのか)、いずれにしても、愛梨にとってネックレスは仲良しな両親と生まれ育った愛に溢れた十時家のシンボルなのかもしれません。*2

 


ツインテールのリボン 

十時愛梨の、もう一つのトレードマークと言えるのが「ツインテール」でしょうか。これまでの43回の登場機会のうち、ツインテールで無かったのはわずか2回。シンデレラガールズには髪型が一貫している子も多いので、これ自体は決して珍しくは無いと思いますが、それでもやはり、十時愛梨にとってツインテールは欠かせない存在です。

ちなみに、厳密に見ればツインテールには巻きが入っているときと巻きが入っていない時があります。ただ、お仕事でも巻きが入っていないときも多々あり、特に一貫性はありません*3

f:id:kqnagasawa:20190113233359p:plain

そして、それを束ねる髪飾りも大切なアクセサリーです。

髪飾りの種類を大まかに分けると

・リボン

・ヘアゴ

・シュシュ

と、かなりのバリエーションが有ることがわかります。デザインはほぼ毎回異なっており、衣装に合わせたものをチョイスしているフシもあります。本人や衣装さんのこだわりもある部分かな、と思います。

 

もう一点面白いのはユニット衣装や共通衣装などでハットがある場合の対応方法。ハットを付けつつツインテールを崩さないのが愛梨流です。

f:id:kqnagasawa:20181215035926p:plain


「絶対特権主張しますっ」に関しては、ユッコがリボンにしていた*4のに対して愛梨はハットを被りつつ、リボンでツインテールを縛っています。

ã絶対ç¹æ¨©ä¸»å¼µãã¾ãã£ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

更に言えばデレステ版の衣装では他の子がヘッドドレスをリボンにする中で、なぜか愛梨はただひとりハットを選びつつリボンでツインテールを結んでいて、とても欲張りな感じになっています。ジャケットで被った帽子が気に入っていたから、その要素を残したかったのでしょうか…?

f:id:kqnagasawa:20190120042403p:plain
f:id:kqnagasawa:20190120042409p:plain


さて、ここまでツインテールを崩さない理由は何なのか、と考えてみたのですが、これもまた十時家にこじつけて考えると、例えば小さい頃に母親に結んでもらっていたおさげを、ずっとそのまま結んできたから、というストーリーも考えられそうですが、ツインテールに対する言及があまりないので、今後言及されたときに考えてみようと思います。

 

そのほか、小ネタを2点ご紹介しましょう。

 

・ネームプレート

これは[プライベートメイド]でも紹介しましたが、[ふわふわメイド]で付けていた名札がアレンジされて再登場しています。これも思い入れのあるアクセサリーなのかもしれません。

f:id:kqnagasawa:20180806225934p:plain

 

 

・プチ衣装

ガチャの副賞として登場したプチ衣装に関してですが、[いっしょにえいっ!]と[ホーリーリゾートナイト]では着ている衣装(体操着とビキニサンタ衣装)そのものでしたが、[空のおくりもの]では「焼き立てアップルパイ」、[ほろふわシフォン]では「ラブリーハートラケット」が登場しています。アップルパイとテニス、いずれも愛梨に関わりの深いアイテムから選ばれています。 

f:id:kqnagasawa:20190121003647p:plain

f:id:kqnagasawa:20190121003521p:plain ãã»ããµãã·ãã©ã³ããªã¼ã ãã£ã³ã¹ã¬ãã£ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

十時愛梨が身につけているもの、という観点でお話をしてみました。

のんびりしていてふわふわしている印象のある彼女ですが、意外にも身に着けているものは初期から一貫していて、実は芯の強さのようなものを感じられるのではないでしょうか。

*1:カップオブラブ]で「挟まった」とは言っているが、ネックレスの謎を解くのに役立つ情報ではない

*2:何かを記念して贈ってもらった、という訳ではなくて、あくまでも両親の想い出の品と同じ形をしている点がポイント。「プレゼントされた」という事実が大切なら、その現物を使い続けているはずだが、同じデザインで違うネックレスも付けているところを見ると「ハート形」という形に意味がある、と推測した。

*3:ただし、デレステの3Dモデルは2Dで巻きが入っていない場合でも巻きが入っているツインテールで統一されている。

*4:ちなみに堀裕子役の鈴木絵理さんは台湾公演でも他の演者さんが付けていた帽子は付けずリボンで通していたので、堀裕子はリボンというコンセンサスが取れているのかもしれない