think Airi project

十時愛梨を考えるブログ。




Memo 005: [あまほわギフト]がモバマス文脈とデレステ文脈の交点である件について

 

先日モバマスにて追加された[あまほわギフト]、一通り親愛度上げ終わったのと、対応するシンデレラガールズ劇場(1164話)が公開されたので、発言内容について軽く眺めておきたいと思います。

 

親愛度MAXを含めたネタバレがありますので、自力で見たいという方は回れ右ー。

 

 

■アップルパイ・プリンセスの流れ

今回の特訓前のシチュエーションは差し入れのお菓子を買ってくるシーン。特訓前のアイドルコメントで「評判のパイだから…」とある時点で「アップルパイ・プリンセス」の流れを汲んでいるのですが、ほかにもいくつか歌詞をなぞっている発言があります。

 「みんなの笑顔を見たいなって♪」(特訓前後共通)

 「仕上げは、やっぱり…Pさんの笑顔で決まりです♪」(特訓後)

 

デレステからの流れ

今回の特訓後は魔法少女風の衣装ですが、実は「魔法」というワードをモバマスで発するのはほぼ初めて(マジックアワー出演時に「まじあわ」等と発言した程度)。一方、デレステでは[パンプキンパーティー]と[カップ・オブ・ラブ]で何度か口にしています。そして今回の[あまほわギフト]には関連性の高い発言がありました。

 スイートな魔法、かけちゃいますよ!([あまほわギフト] 特訓後)

 これまでで一番の、スイートなマジックを届けます([カップ・オブ・ラブ] LIVE前)

デレステのLIVE前に聞くことのできるこのボイス、編成に入れていらっしゃる方には耳馴染みがあるのではないでしょうか。

 

あともう一点、似ていると取るかはお任せしますが、こんなのもあります。

 おいしそうでしょ~? でも、食べちゃダメですよ。…まだ、ねっ?([あまほわギフト]特訓後)

 おイタしちゃだーめ、Pさん♪あーとーで、ですっ([パンプキンパーティー]ルーム)

 

■他の学生アイドルとの関係に関して

ところで、今回の[あまほわギフト]の登場に合わせてシンデレラガールズ劇場1164話にも愛梨が登場しています。共演は新田美波宮本フレデリカ。この3人の組み合わせは第955話でも登場しています(動画化もされゲーム内で公開されています)。3人の共通点はすでに言及されている通り学生アイドルであること(愛梨と美波は大学生、フレデリカは短大生)

f:id:kqnagasawa:20180928001946p:plainf:id:kqnagasawa:20180928002227p:plain

(1164話と955話)

 

また、美波とはリフレッシュルーム「受験にまつわるエトセトラ」でも共演しています。ちなみに文香も大学生ですが、愛梨は18歳の大学一年生、美波と文香は19歳です*1

f:id:kqnagasawa:20180928002953p:plain

 

宮本フレデリカとはシンデレラガールズ劇場 3期9月エンディング「さよならアロハ」で共演しています。10月10日 とときの日リリースですので、ぜひお買い求めください。

www.youtube.com

 

なお、愛梨は先日リフレッシュルームに2度めの登場を果たしていますが、その際に共演したのは相葉夕美安部菜々。もともとは2016年9月のアイロワにて「ハニーバニーメニー」というユニットで登場した3人ですが、夕美も愛梨と同じ18歳の大学生です。

f:id:kqnagasawa:20180928004218p:plain