think Airi project

十時愛梨を考えるブログ。




Think Airi 008 「愛梨ちゃんっぽく!」というポーズについて

f:id:kqnagasawa:20190819215109p:plain

 

(初出:2018年9月22日、追記:2019年8月19日)

 

デレステが3周年ということで機能追加が続いていますが、つい先日、フォトスタジオのポーズ追加が行われました。

gamebiz.jp

追加されたポーズは3つ。

・卯月ちゃんっぽく !
・凛ちゃんっぽく !
・未央ちゃんっぽく !

とりあえずニュージェネレーションズ、ということで、今後がどのように展開されていくのかというところに関心が集まりました。

twitter.com

ここで「愛梨ちゃんっぽく!と言ったら服を脱ぐのでは?!」というコメントもちらほら見受けられましたが、さすがにゲームのレーティングが変わってしまうから駄目だろう、ということで、他のポーズを考えてみようと思います。

※なお、脱衣に関しては以前に Think Airi 002「十時愛梨はこれまでに何回脱いだか」 - think Airi project にて言及していますので、ご興味あれば併せてご覧ください。

 

■ニュージェネ3人から予想してみる

3人のポーズはそれぞれ以下のカードがベースになっていると思われます。

f:id:kqnagasawa:20180922225102p:plainf:id:kqnagasawa:20180922225020p:plainf:id:kqnagasawa:20180922225008p:plain

 [ニュージェネレーション] 島村卯月:2012年5月31日

 [トラストプレゼント]渋谷凛 :2015年9月30日

 [ワンダフルマジック]本田未央 :2014年3月31日

登場時期やタイミングなどに一貫性は無いため特に3人のポーズは考慮せず、愛梨っぽさを突き詰めて考えればよいと思われます。

 

■原点といえるポーズは…

原点とも言える十時愛梨の無印R、R+のポーズですが、実はアップルパイ・プリンセスの振り付けに含まれています。なので、ポーズ単体としての実装ではなく、曲の振り付けがフォトスタジオに実装されるほうを期待したいと思います。

f:id:kqnagasawa:20180922231928p:plain

 

■愛梨がどんなポーズをとっていたか振り返る

十時愛梨はこれまでにモバマスで34枚、デレステで12枚のカードが存在しています。うちモバマスデレステでの重複4枚を除いて46枚を躍動感を横軸にとって並べてみました。

f:id:kqnagasawa:20180922223142p:plain

 

ここから比較的ポーズが近いものを束ねると、2つの大きなグループがあることに気づきます。

1つめは「うつ伏せもしくは前屈みのポーズ」。グラビア撮影のシーンも多くありますが、胸部が強調されるポーズはグラビアクイーンにふさわしいと言えるかもしれません。

f:id:kqnagasawa:20180922223206p:plain

 

2つめは「肘を脇腹につけるポーズ」。走ると乙女走り、もしくは立つと「支配者のポーズ」にもなるこのポーズも多いことに気づきます([ビーチガール]は重複カウント)

f:id:kqnagasawa:20180922223257p:plain

 

この2つが十時愛梨らしさを感じるポーズと言えるのではないか、と考えます。どちらにするかは好みが分かれるところかと思いますが、183人分を実装していくとして、全員が立ち姿になると差が付きにくいので、私は「ステージ上でうつ伏せで寝転がるポーズ」を「愛梨っぽいポーズ」として推薦します。ポーズのバリエーションがあるほうが、他の子のスクショを撮る際にも捗るかと思います。

f:id:kqnagasawa:20180918001139j:plain

 

とにもかくにも、どちらが来てもスクショが捗るので、その日が来ることを楽しみに待っています。

 

 

(ここから追記)

2019年2月24日に追加されました!

 

はい、「肘を脇腹につけるポーズ」のほうが正解でした。

f:id:kqnagasawa:20190819214014p:plainf:id:kqnagasawa:20190819214022j:plain

[シンデレラドリーム]の特訓前ですね。

並べてみると気づくのですが、[シンデレラドリーム]のほうが何となく躍動感があるように見えるのが不思議なところです。[シンデレラドリーム]は動いている愛梨の一瞬を切り取った写真、デレステのフォトスタジオは静止したポーズを撮った写真、という感じでしょうか。