think Airi project

十時愛梨を考えるブログ。




Memo007: 十時愛梨でTCの役を考えてみた

f:id:kqnagasawa:20181215032000p:plain

ミリシタの方で投票によって演技の配役を決める「THE@TER CHALLENGE!!(通称TC)」が予告され、それぞれの子において、どの役がふさわしいかの議論が盛んになっていましたね。ディスカッションによりアイドルへの理解が深まったり、タグを作る過程でダイマ力が高まったり、という利点が見られる一方で、無理に意見の集約を図ることが同担内の軋轢を生みかける場面も見られたりと、様々な面で話題となっています。

が。あれこれ考えるのは楽しそうなので「もし十時愛梨に役を選ぶなら」を考えてみたいと思います。
もちろん被選挙権は無いので、考えたところで何も実益は無いです。ただの思考実験ですが、ここでのTCは「Totokin Challenge!!」ということで、しばらくお付き合い頂けると幸いです。

 

■そもそもどんな役があるのか

予告された芝居のテーマは3つ。そして各テーマに5人出演します。

テーマ1:孤島サスペンスホラー

 役1 主人公:女子高生。遭難して、孤島に流れ着いてしまったが…。

 役2 友達:主人公と一緒に遭難した友達。主人公を元気づけようとするが…。

 役3 先生:生徒達を引率していた先生。生徒達を守ろうとしていたが…。

 役4 館の女主人:孤島にある古びた館の主人。何故、こんな辺鄙な場所に別荘を…?

 役5 メイド:館のメイド。主人の言うことは絶対、と決められているようだが…。

テーマ2:おとぎの国の物語

 役1 少女:小さな村に住む、おとなしい女の子♪

 役2 妖精:ちょっとうっかり者の妖精さん

 役3 魔法使い:アヤシイ魔法使いさん★

 役4 オオカミ:森に住むオオカミさん。モフモフ!

 役5 旅人:どこか不思議な旅人さん☆

テーマ3:近未来アウトサイダー

 役1 ダスク:荒廃した都市群を、ひとりで漂浪している。

 役2 バスターブレイド:漂浪の最中、ダスクと出会う。鉄を編んだような刀を持つ。

 役3 アマリリスアウトレイジ軍に捕らわれている少女。不思議な力を持っている。

 役4 ベルベット:アウトレイジ軍の特攻隊長。圧倒的な強さを誇る。

 役5 ファイナルデイ:アウトレイジ軍の頭(ヘッド)。混沌とした世界を自ら治めようとしている。

 

■テーマ1:孤島サスペンスホラー

●役1 主人公:女子高生。遭難して、孤島に流れ着いてしまったが…。

 なるほどつまり遭難しそうな子がいいわけですよね。

十時愛梨はジョギングでコースを外れる子ですから、日常的に遭難と縁がある子だと言えます。なのできっと適正があるはずです。

f:id:kqnagasawa:20181215033650j:plain

 

 

●役2 友達:主人公と一緒に遭難した友達。主人公を元気づけようとするが…。

 元気づけると言えば十時愛梨。優しく包み込んでくれることでしょう。

f:id:kqnagasawa:20180914212734j:plain

 

また「主人公を元気づけようとするが…。」のところがミソだと思われますが、色々考えられますよね。「命を落とす」とか「裏切る」とか。

「命を落とす」パターンだとすると似合うと思います。ちょうど「魔法少女まどか☆マギカ」の巴マミ先輩みたいな感じで。余談ですが十時愛梨って巴マミ先輩のコスプレが似合うと思います。ぜひやらせたい。

「裏切り」のパターンも、十時愛梨に合うと思うんですよね。普段とのギャップを芝居でこそ見てみたいし、こんなに優しそうでほわほわニコニコしている子がピンチの時に裏切るなんて、サスペンスホラーとしては一番美味しいシーンになるじゃないですか。おすすめです。

 

 

●役3 先生:生徒達を引率していた先生。生徒達を守ろうとしていたが…。

 先生といえば「とときら学園」で先生役だった十時愛梨でしょう。絶対似合う。

 

●役4 館の女主人:孤島にある古びた館の主人。何故、こんな辺鄙な場所に別荘を…?

 なるほど、館モノのサスペンスホラーなんですね!

そういえば、ちょうどいい館知ってます。

あまーいお菓子も、ありますよ?

f:id:kqnagasawa:20181215035926p:plain

 

●役5 メイド:館のメイド。主人の言うことは絶対、と決められているようだが…。

 メイドと言えば!メイド服を4回着た女、十時愛梨でしょう!

実際問題、メイド服似合いすぎ問題。

f:id:kqnagasawa:20180806224334p:plain
f:id:kqnagasawa:20180806224156p:plain

 

■テーマ2:おとぎの国の物語

●役1 少女:小さな村に住む、おとなしい女の子♪

 小さな村で焼き芋食べてる少女に見えますよね?

じゃあ大丈夫。いける。

f:id:kqnagasawa:20181215040448j:plain

 

●役2 妖精:ちょっとうっかり者の妖精さん

 魔法少女が可愛かったから、妖精さんもきっと出来るはず。

言わずもがな、うっかり者だし。

f:id:kqnagasawa:20180927235359j:plain

 

●役3 魔法使い:アヤシイ魔法使いさん★

これはもうSweetchesですよね。

十分怪しいですし、ポンコツ系のコミカルな魔法使いも似合いそう。

 

●役4 オオカミ:森に住むオオカミさん。モフモフ!

 いや、これがですよ「オオカミ」っていうところに注目してしまいがちですが、役として大切なのは「モフモフ!」ですよ。「モフモフ!」によって、このオオカミさんは凶暴なオオカミさんじゃなくって、優しいオオカミさんだって、そういうことが伝わってきます。つまり大切なのは「モフモフ!」です。

ほら、十時愛梨って「モフモフ!」が似合うでしょう?優勝です。モフモフ!

f:id:kqnagasawa:20181215041027j:plain
f:id:kqnagasawa:20181215041056j:plain


●役5 旅人:どこか不思議な旅人さん☆

 旅行中に不思議な出来事が起きてたから、不思議な旅人役、できる。

あと十時愛梨って、何があってもペースが乱れない、っていう強みがあるわけですよ。物語の序破急の「破」の場面でふらっと来て、それまでの流れとか前提をかき乱して欲しい感じがあるので、この配役は向いていると思います。

f:id:kqnagasawa:20181215041250p:plain

 

■テーマ3:近未来アウトサイダー

●役1 ダスク:荒廃した都市群を、ひとりで漂浪している。

いけると思う。サスペンスホラーの「主人公」と同様の理由。

あと十時愛梨ってマイペースですから、荒廃していても何か本人が信念を持っていれば荒廃している世の中でも生きていると思うんです。たとえ世界が滅亡するその日でも、ファンのためにアイドルであり続けるのが十時愛梨だと思うので。荒廃した世界を背に微笑む十時愛梨ってすごく似合うと思うんです。見てみたくないですか?

 

●役2 バスターブレイド:漂浪の最中、ダスクと出会う。鉄を編んだような刀を持つ。

 刀!はいはいはいはい!刀、握ってます!!!

グラブルの愛梨、すごく可愛いですよね。せっかくなので躍動するところをもっと見てみたいです。

f:id:kqnagasawa:20181215042102p:plain

 

●役3 アマリリスアウトレイジ軍に捕らわれている少女。不思議な力を持っている。

 不思議な力を持ってそうな演技、出来るんですよ。十時愛梨

もしくは「本人が自覚していないけど世界が滅びるほどの力を持っている」みたいな方向性のキャラもありですね。自らの力を知らずに、わけも分からず閉じ込められている、みたいなやつ。

f:id:kqnagasawa:20180827014500j:plain

 

●役4 ベルベット:アウトレイジ軍の特攻隊長。圧倒的な強さを誇る。

 #ベルベッとときん

 

●役5 ファイナルデイ:アウトレイジ軍の頭(ヘッド)。混沌とした世界を自ら治めようとしている。

 これはもうですね、世界を征服できそうな感じの子がやるべきですよ。

ほら支配者のポーズ取ってるし、十時愛梨でいける。

f:id:kqnagasawa:20181215042539j:plain

 

■肝心の演技力は

f:id:kqnagasawa:20181004223228p:plain

 

これはさんざんネタにしているところですが、

初期の十時愛梨は全く演技ができませんでした

 

じゃあ最近はどうなのか、という話ですけど、ここまで御覧頂いたとおり表情はとても豊かになっています。

 

もうひとつ「十時愛梨の表現力」を語る上で外せないのが、以前にカバーした「PURE SNOW」。端的に言えば「友達の恋人とわかってて好きに」なるという歌です。「さよならアロハ」を聞いた髙野麻美さんが「不倫旅行の歌ですか?」と尋ねた、という逸話がありますが、十時愛梨は既に不倫を歌っていたわけですよ! なのでこういう曲を歌えるのだから、きっと演技力は付いてきているはずです。大丈夫、いける。

youtu.be

なお、 「PURE SNOW」が収録されたCDは、

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion jewelries! 002」です。

www.amazon.co.jp

 

■結局どれにするのか

ここまで見ていただければ分かる通り、どの役も十時愛梨にはぴったりでした。

もしここで、モバマスのLiveツアーカーニバル的な発想でキャスティングするとすると「その人が演じることでエモさが増す役*1」もしくは「普段とのギャップのある役」が振られがちなので、1-2「友達」で愛梨らしい無償の愛でサメに食べられちゃうか、もしくは1-4「館の女主人」で狂気に満ちた演技をしてもらうのがいいんじゃないかな、と思います。SNS対策だったら3-4でベルベッとときん。

 

とはいえ、どれも捨てがたいのが正直なところですし、十時愛梨は何でもこなしてくれそうな安定感が(お仕事に関しては)あります。また、十時愛梨は様々な方向、様々な角度で魅力があるところが魅力だと思いますので、あの役も合うこの役も合う…色々な意見が出てくるのが、十時愛梨の強みかと思います。

 

みなさんも宜しければ十時愛梨に何が似合うか考えてみて頂けたら嬉しいです。

*1:例:岡崎泰葉先輩